留学準備PHOTO
大学からの合格通知。届いたのが実に渡英の3週間前。ここからまた忙しい日々。
期間も行き先も選べるプチ留学

合格通知届く

願書を提出した後は、結果を待ちながら渡英の準備。大学院がダメでも語学学校に行き、来年再挑戦をと考えていました。
会社にはすでに退職の意思は伝えていて、あとに引き下がれない状況だったというのもありました。

最初の2週間は大学側からは一切連絡なし。BEOのスタッフからは、 無事願書が到着した旨聞いてましたが、いったい審査はどうなっているのか不安な毎日。大学側に直接メールを打ってみても返事がきません。

と、そんな折突然実家の母から電話が。何でも英語の手紙が届いたとのこと。どうも願書のPermanent Address(独り暮しの場合、実家がベター)の欄に実家の住所を書いてたので、実家に届いたらしい。

合格通知に違いないと思ったので、英語どころか標準語さえままならない田舎の母に、読み上げてもらいました。が、さすがに要領を得ず何のことかさっぱりわかりません。 とにかく郵送してもらうことにして、数日後届いた手紙をみると、ロンドン大学クインメアリー校からの「審査中」という手紙でした。
ひとまず、願書が到着していることだけでもわかりました。

その2,3日後。また実家の母から電話が。また何か届いたらしく、また郵送。中身を見ると、今度は結果通知。
ロンドン大学クインメアリー校不合格!!理由ははっきり書いてませんでしたが、英語のスコアが響いたようです。

ということでまず1校消滅。とにかく希望は最後のロンドンメトロポリタン大学でつなぐしかなかったのですが、かなりな絶望感に陥ってました。 英語のスコアがボーダーのはるか下では、やはりだめだろうと考えてました。

またさらに4日後。自宅に突然馬鹿でかいビニール梱包の箱が届きました。中には、ロンドンメトロポリタン大学の大学案内やら 何か寮の申込書やらそんなのが入ってました。 「合格通知?」と思って、箱の中を漁ってもそんなもん見つかりません。 箱の中身をチェックしながら1時間ほど経ったところで、郵便局からA4サイズの封書がさらに届けられました。 これに入っていました。

ロンドンメトロポリタン大学合格!!

合格通知にはUnconditional Offerと書いてあり、BEOに問い合わせると「無条件合格」とのこと。

人によってはConditional Offerというのがあって、いわゆる条件付き入学で、英語のスコアが基準に達した後での入学を保証するものもあるようです(友人の中国人の留学生がそうでした)。

大学院に無事合格し、晴れ晴れとして渡英できることがとにかくうれしかったです。
この時点で、渡英の3週間前。合格の余韻に浸るまもなく準備をしなければならないのでした。

<<広告>>
業界最大規模の無料留学イベント開催!
締切り間近!! ラストリゾートによる年に1度の最大級イベント 5月開催。






ロンドン留学!ロンドン留学!!ロンドン留学!!!

ロンドン留学伝トップ留学記(準備編)留学記(学校編)留学記(生活編)TOEFL対策留学Manual
当サイトについて(プロフィール)お問い合わせリンクブログ(今日出会えたEnglish)

Copyright (C) 2005 sincos0715.fc2web.com All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送