留学準備PHOTO
no image
杉村太郎氏推奨の単語カード。1000枚以上つくりました。作るだけでも結構な作業。
期間も行き先も選べるプチ留学

伸び悩むTOEFLスコア

とにかくTOEFLスコアを大学院合格ラインまであげるべく、勉強を開始しました。
で、前のページ(TOEFL勉強開始)の続きですが、どんな勉強をしたのか。

まず、早朝に起床し、2時間ほどでTOEFL問題集のリスニング、リーディング問題を1問ずつ解く。
解答、解説を見ながらわからなかったところ、重要語句、単語をチェック。特に重要語句と単語は名刺サイズの「単語カード」(杉村太郎氏推奨)に、単語/語句とその意味、そして単語を使った例文を書き込みます。リスニングは、問題を何度も繰り返し聞き、シャドウイング(KH法に沿って)。

通勤電車内ではウォークマンを携帯し、声を出さずにシャドウイング。聞くのは当然、朝から解いたリスニング問題。これを帰りの電車でもやります。また通勤の際、朝作った単語カードも忘れずにポケットに入れておく。会社のトイレや、昼休みなど空いた時間に単語/語句の復習。

仕事もできるだけ早く切り上げて帰宅する。帰宅した後も2時間の復習。もう一度朝と同じ問題を解く。リスニングやリーディングで、内容や単語の理解ができたかチェック。平日はこれを毎日繰り返しました。

休日はというと、同じように勉強はしましたが、加えて映画のDVDを観るようにしていました。
ずっとTOEFLのことばかりだと、頭がいっぱいいっぱいになるので、リラックスできて英語の勉強につながるもので少しは安らぎを入れました。DVDは、最初に和訳字幕つき。2回目は英語字幕。3回目は字幕なし。と、同じものを何度も観ました。

一貫して言えることは、同じものを1日ずっと勉強していたということ。
とにかく新しい物に手を出す前に、同じものを理解できるまでやらないと、英語は身につかない、というKH法の本で読んだことを実践していました。

が、なかなかスコアは伸びず。
4月半ばの最初の受験が、143点。実はこれ、JYAさえもあぶない点数。厳しい現実を知りました。
まあこれからがんばればいい、と言い聞かせ1ヶ月ほど勉強して迎えた5月のテスト。
このときは193点。一応50点UPとそれなりの成果。しかし、まだ40点以上のビハインド。
しかも深刻な課題が浮き彫りに。リスニングがほとんど上がっていなかった。「あれだけ勉強したのに。。。」という思いでした。KH法や杉村氏の教えも疑いたくなりました。ですが、あと1ヶ月しかなく、ここで変えてもあまり意味がないと信じて、また1ヶ月間勉強を続けました。
また、作文練習をそれまでにまったくしておらず、こちらも課題。1ヶ月でなんとか標準レベルまで上げられるよう、勉強内容に加えました。

ただ、2回の受験を通して、TOEFL受験のノウハウや注意点もまとまっていました
3回目を受験するサイトはリスニング機材の質から、六本木(茅場町と六本木で1・2回目を受験)。
受験のコンピュータの扱い方、問題形式、問題数、残り時間の見方(独特の見方だった)等々。

1ヶ月間また同じように勉強を続け、6月の最終受験を迎えるのでした。


<<広告>>
業界最大規模の無料留学イベント開催!
締切り間近!! ラストリゾートによる年に1度の最大級イベント 5月開催。






ロンドン留学!ロンドン留学!!ロンドン留学!!!

ロンドン留学伝トップ留学記(準備編)留学記(学校編)留学記(生活編)TOEFL対策留学Manual
当サイトについて(プロフィール)お問い合わせリンクブログ(今日出会えたEnglish)

Copyright (C) 2005 sincos0715.fc2web.com All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送