ロンドン留学PHOTO
参考にしたのはエージェントだけじゃない。イギリス留学事典でも情報収集。
期間も行き先も選べるプチ留学

留学検討開始

イギリス留学を思い立ったのが、2002年12月のこと。実際に渡英する9ヶ月前でした。
家族持ちなこともあり、期間は1年が限度。1年で可能な留学ってどんなのがあるのか調べようと、 留学エージェントで相談してみました。結果、大体3つに絞られました。

■ 語学学校

語学学校は、様々な期間のコースを提供していて、自分のプランに合わせてコースが選べます。 イギリス国内のいたるところに学校があるため、自分の住みたい街に合わせることだってできます。

また費用も様々です。語学習得ではなく、イギリス滞在を目的とした人たちをターゲットにした、 いわゆる「ビザ取り学校」は1年間でも30〜40万円程度からあるし、大学付属の由緒ある学校では、 その30万円では3ヶ月のコース(1年なら3倍以上)、といった感じでホントに様々です。 費用的にも期間的にも問題はないのですが、学校で座って学ぶ英語には興味がなく、語学学校は 最終選択肢だな、と考えました。

■ 大学院留学

イギリスの大学院は、研究が主体のresearchコース(2年間)と、講義主体で1年間のtaughtコースがあり、 このtaughtコースが期間的にも、自分の興味的にもあってそうでした。が、入学に際してのハードルは researchコースと変わらず高く、特に英語のスコアはTOEFL-CBTで230程度。基本的に9月入学になる ので、その時点での英語力からはちょっと厳しいハードル。
また願書提出は入学年の1月あたりから、というのが普通のようで、完全に出遅れた感。大学院は選択肢から外れました。ちなみに、費用は130万〜200万円程度。これに滞在費を加えると結構なお金が必要です。

■ Junior Year Abroad (JYA)
いわゆる「聴講生」的なコースです。3年も4年も留学できないような海外の若者に、英語習得と特定分野の講義の場を提供するよう作られたコースです。コースの内容は大学によって少し違いますが、 おおむね期間の前半に語学教育(大学の補習的なクラス)、後半に専門分野の講義といった構成になっています。
期間は1年間で、入学のハードルも低め(TOEFL-CBTで170程度)です。 費用はだいたい100万円程度でした。自分の英語力からはこのコースがベストと考え、現実的な線でJYAを中心に準備を進めようと、この時点で決めていました。

ということで、一応JYAを目標にすることにひとまず決めました。
が、見てわかるとおり、決め方が消去法的でした。そう、留学の動機付けがあいまいだったのです。はっきり言って、この時点では「自分を磨く」というとても抽象的な目的しかなく、ある意味行き先はどうでもよかったのだと思います。

そして、留学さえも本当に望んでいるものだったのかわかりません。社会人歴5年くらいでそろそろ環境を変えたい、といった欲求ぐらいだったのかもしれません。

そんな自分にも気づかず、何はともあれ年明けはJYAについての情報収集に明け暮れました。

あ、そうそう。留学エージェントは2回ほど相談して、あとは行きませんでした。留学エージェントは生活面のサポートもしてくれ便利なのですが、幸い私の場合、知り合いのフラットに間借りできることが決まっていたため、 そういったサポートは不要だったからです。学校および渡航の手続きが済めば、あとはなんとかなる状況だったため、自分でやろうと意気込んでいました。

ロンドン留学!ロンドン留学!!ロンドン留学!!!

ロンドン留学伝トップ留学記(準備編)留学記(学校編)留学記(生活編)TOEFL対策留学Manual
当サイトについて(プロフィール)お問い合わせリンクブログ(今日出会えたEnglish)

Copyright (C) 2005 sincos0715.fc2web.com All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送